ダイエット

プチ断食で無理なく痩せる方法。忙しくてもできる断食。

こんにちは。

断食というとどんなイメージを持っていますか?

  • ハードなスケジュールでするもの
  • とにかく空腹がつらい

など、つらくて大変なイメージがある人も多いと思います。

しかし、きついスケジュールを組まなくても、気が向いたとき・予定がなにもない日に少し断食をしてみるプチ断食だけでも良いのです。

実際私は長期間でなく1日の断食、つまりプチ断食を繰り返すやり方でダイエットをしてきました。

プチ断食であれば、準備、断食、回復食、と3日で十分です。

ということで今回はそんな、プチ断食についてお話ししていきます。

プチ断食を行うメリット

スケジュールを組む必要がない

長期間の断食を完璧にこなすには、当たり前ですが期間が必要ですよね。

しかしプチ断食であれば3日で充分行えるので、忙しい人でも簡単に取り組むことができます。

1日丸ごと断食しなくても、1日の食事は8時間のうちに抑え、他の時間はなにも食べないという方法もあります。

どうしても忙しい場合は3日かけるプチ断食だけでなく、もっと自分に合ったダイエット法を探しても良いと思います。

 

周りにダイエットしているとバレにくい

長期間の断食をしたり、普段から極端に食事制限をしていると周りの人にダイエットをしているとバレてしまいますよね。

公開したほうがやりやすい人もしくは公開しても問題ない人は良いのですが、ダイエットをしていることを公開するのは恥ずかしい、周りには言いたくないという人もいると思います。

プチ断食であれば、週末のお休みなどを利用すれば周りの人にもバレにくく比較的やりやすいです。

 

きつくないので続けやすい

長期間の断食に比べて、プチ断食は断食期間が1日と短めなので少しの我慢で乗り切ることができます。

ダイエットにおいて大切なことは継続です。

一度のプチ断食でそこまで急激に痩せられるわけではないですし、繰り返し行うことでダイエットが前進するものです。

だから無理をするよりはある程度続けられるくらいの負荷でやっていくことが大切なので、その点においてもプチ断食はおすすめです。

 

プチ断食を行うデメリット

一般的な断食に比べると効果は低い

やはり長期的な断食や日常的に行う極端な食事制限に比べてプチ断食は効果が出にくいです。

普段からたくさん食べている人は多少効果が出るとは思いますが、あまり食べないという人は体重の減り方は緩やかになるでしょう。

繰り返し行うことで減量が期待できるので、気長にやるようにしましょう。

短期で急激に痩せたいという人にはもう少し長めの断食がおすすめです。

しかし、長期間の断食は体にかかる負担も大きくなってくるのでくれぐれも無理をしないように気を付けましょう。

 

意志が弱いとくじける

断食によるダイエットはほとんどが意志の力によるものです。

食べたくても我慢。

少しの我慢もどうしても苦しいという場合はプチ断食でもつらいと思います。

さらに、無理に我慢をしすぎることで精神的にもストレスです。

ストレスをかけすぎて痩せることより、体も心も健康な状態で痩せることがきれいになるカギになると思うので、あまり無理はしすぎず、できる範囲で行うのが良いでしょう。

 

 

自己流プチ断食ルール

固形物は食べない

断食のルールといえばこれですね。

ときどき、ゼリーは食べてもいいルールで断食を行う人もいるのですが、プチ断食の場合は控えます。

固形物を食べないようにするための工夫は、

  • ガムを噛む
  • 水を多めに飲んで空腹にならないようにする

など、いろいろありますがとにかく空腹対策をしていいこうと思います。

 

酵素ドリンクを飲む

基本的に飲み物は水のみにしようと思ってはいるのですが、断食中は栄養不足などになりやすいので、酵素ドリンクを飲むようにします。

酵素ドリンクは、ドラッグストアなどで買うと高いものばかりなのでできるだけ通販で買うようにしています。

楽天でもAmazonでも簡単に購入できるのでおすすめです。

 

たくさん運動する

注意!!これは私の自己流です。本当は断食中にたくさん運動することはおすすめできません。

できれば断食中はじっとおとなしくしてるのが良いのですが、暇だと空腹を我慢するのもつらくなるので運動します。

 

いかがでしたか?

プチ断食は難しそうですが、自分なりにやり方を変えていくと続けやすくなります。

まずは行動してダイエット頑張りましょう!