ダイエット

定食のごはんは少なめに

こんにちは。

今日は近所のレストランでからあげ定食を食べました。

かなり量があるお店なのですが、連れに少し食べてもらうことで食べ過ぎずにすみました。

定食を食べて思ったことは、

「ごはんを少なめにするべし」

ということです。

どんな食事でも基本的にごはんは少なめにしたほうがダイエットには効果的なのですが、特に定食のようにごはんをたくさん食べやすい食事は意識して量を減らすことが大切です。

私の個人的な見解ですが、定食ってすごくごはんが進むようなメニューになっていると思います。

今回食べたからあげ定食も、からあげの味がしっかりついていてごはんによく合っていて量も多く、他にも揚げ物がついていたりなど、ごはんが欲しくなる定食でした。

世の中の人がどのくらいそう思っているのかはわかりませんが、私はおかずがあればあるだけごはんが欲しいと感じます。

たぶん、ごはんが欲しいと思うタイプというのも、おデブ体質を作る原因なのだと思います。

痩せている人でたくさん食べる人は、量は食べていても実はあまりごはんなどの炭水化物は食べていない人が多いのではないでしょうか。

白米大好きな私にとって、美味しいおかずがたくさんあるのにごはんを控えるなんて苦行でしかありません。

しかし、それを乗り越えないと、痩せ体質への道はなかなか拓けないのではと強く思います。

一見簡単なことのようにも思えますが、頭がすでにおデブ脳になっているので、治すには時間がかかるでしょう。

私のこのおデブ体質とこれからもしっかりと向き合って、着実に治していけるようにしたいです。