エッセイ

私が大学を休学して学んだこと

こんにちは、みやです。

私は現在大学2年生の年齢ですが、今年の4月から大学を休学しています。

今は休学してよかったと心から思っています。

今日はそんな休学について書いていきます。

 

休学をするまで

なぜ休学に至ったか

これは簡単に言うと、

大学に行けなかった

からです。

昨年の1年生の前期はなんとかこなせていたのですが、後期に寒くなってからは全然行けなくなってしまいました。

朝が弱くて、遅刻して大学に行ったときに友人につっこまれたり、いじられたりすることが、自分が悪いのがわかっていても苦痛でした。

もともと、強く言われるのが苦手で、とにかく大学に行きたくなくなって、だんだんと家にこもるようになりました。

バイトもやめて、本当に引きこもり、家でただぼーっとしたりゲームもしました。

そして、このままではどうしようもないと思い、在宅でできることやフリーランスについて調べまくりました。

社会に出て働くのが嫌になったからです。

いろいろと調べていくうちに、プロブロガーの存在を知りました。

ブログで生計を立てて生活している人たち、すごくかっこいい!

そう思うと同時にうらやましく思い、どんなに時間がかかっても、周りに反対されてもやりたいと思いました。

このまま大学に通い続けてもどちらも中途半端になりそうで、そこで大学を休学することにしました。

 

休学をするまで

休学すると決めたことは、母親と彼氏以外は誰にも話しませんでした。

父親は反対するだろうと思い秘密にすることに。

幸運なことに下宿先は京都、実家は東京だったのでバレないで済んでいます。

父に嘘をつくのは少し心苦しかったのですが、くじけないためにも秘密を貫いています。

 

 

休学をしてからの日々

休学を始めた4月は、ブログに取り組むのはほんの少しでした。

大きな解放感と、強い焦りが同時に押し寄せて、かなり無気力になってしまったからです。

今となってやっと4月のことを反省していますが、当時はどうしても頑張れない自分がいました。

それから少しずつブログに取り組み始めたり、ひたすら好きなことをしたり、自由に過ごしました。

正直不安の方が大きかったのですが、とにかく自由になれたことが嬉しかったです。

京都の行きたかったところ、伏見稲荷や金閣寺、清水寺にも足を運びました。

 

休学をして得たもの、学んだこと

バイトを全くしていなかったので、休学中にお金が貯まったということはありません。

しかし、精神的なことで得たものは多かったと思います。

 

まず、自由について知ることができました。

それまでは真面目に学校に行って、真面目に勉強するのが当たり前で、自主的にそうして生きてきました。

その先も、当たり前に就職して生きていくものだと思っていました。

でも、必ずしもそうではないと考えられるようになりました。

社会の大人からしてみれば、そんな考えは持たない方が良い、と思うのかもしれませんが、会社員にならないという選択肢が見えたことは私にとってすごく大きな発見でした。

私の人生なのだから、みんなと同じ道を進む必要はないと気がつけたことがすごく成長だと思います。

 

次に、休学をしたことで、色々なことへのやる気が出まし

もともと、勉強くらいしか真剣にやってこなかったので、ブログ等の新しいことに挑戦したいという欲があまりありませんでした。

しかし、休学をしてからは、自分にはなんでもできると思い、どんどん行動するようになりました。

こんな自分がいたのか、とびっくりするほどに様々なことに興味を持つようになっています。

今でも、わざわざ外で人と会うのはあまり好きではありませんが、やりたいことには挑戦するようになりました。

 

まとめ

休学というと、大抵の人に驚かれたり、ときには否定的な意見をぶつけられたりします。

そんなことばかりだとときどきくじけそうにもなります。

それでも、何かを掴むには自分を信じて前に進むしかない、いくら時間をかけても成功してやる

そういう強い気持ちを持って生きるのが一番だと思っています。