エッセイ

フリーランスを目指す学生の私がクレジットカードを作った理由

こんにちは。

2019年2月現在20歳で大学休学中のみやです。

休学中で大学には行っていない私ですが、昨年10月末、念願のクレジットカードをつくりました!

あの有名な楽天カードです!見た目もかわいいので楽天PINKカードにしました。

学生でクレジットカードなんて早いという意見も多そうですが、フリーランスを目指す私がクレジットカードをつくりたかった理由は

  1. 就職するか不明だったのでつくれるうちにつくりたかった
  2. ネットでの活動を続けていくなら何かとカードが必要(サーバー代の支払い等)
  3. 家にこもって作業をするうえで通販を使うから
  4. ポイントを貯めるのが好き

ざっとこんな感じです。

詳しく話していきます。

1就職するか不明だったのでつくれるうちにつくりたかった

そもそも、大学を卒業するかもわかりません。

今やっているネットビジネスなどがうまくいったら、親に今までのお金を返してフリーランスとして独立するつもりでいます。

うまくいきそうになかったら大学に戻ってまたやり直すという選択肢もありますが、たぶんそうなったらまたゼロからネットビジネスをやるかもしれません。

ということで、クレジットカードをつくるなら今のうちだと思ったんです。

でも、よくよく調べてみると、楽天カードならそこまで厳しくないのでフリーランスとして独立してからでも作れそうでしたけど。。

でも早いうちに作ったのはよかったと思います。

2ネットでの活動を続けていくなら何かとカードが必要

これはけっこう大きかったです。

インターネットでサーバーやドメインを買ったり、教材を買ったりするときに、支払いはクレジットカードのみの場合ってかなりあるんです。

昨年の10月末にカードをつくりましたが、そういった場面にすでに3回ほど出会っています。

しかもカードを登録しておけば自動で更新してくれる場合もあってすごく便利です。

時代はキャッシュレスなんだなぁと改めて思いました。

 

3家にこもって作業をするうえで通販を使うから

今の生活スタイルだと、ほとんど家から出ません。

徒歩で行けるスタバには行きますが、スーパー以外の買い物にはあまり行かないといった感じです。

近所に大きいお店が多いわけでもないので、パソコン周辺機器など必要なものが出た場合は通販を使うことがほとんどです。

そういうときにクレジットカードがあるとわざわざコンビニなどに支払いに行かなくて済みます。

これは大きな変化でした。

しかもクレジットカード払いならコンビニ振り込みよりも早く発送されることが多いです(振り込み確認がないため)。

通販を使うのであればクレジットカードは必須だと実感しました。

 

4ポイントを貯めるのが好き

これはこの通りですね。

ポイントカードとかけっこう好きでいつも持ってます。

クレジットカードをつくるなら、ポイントを貯めやすく使いやすいカードを選ぶと前々から決めていました。

そういう理由もあって楽天カードにしたのもあります。

楽天カードは、楽天スーパーポイントが貯まるのですが、この楽天スーパーポイントは楽天市場でのお買い物に使うことができます。

貯めやすいのも大切ですが、このように使いやすいこともかなり大切です。

 

まとめ

とにかく、ネットを利用するのにクレジットカードがめちゃくちゃ重要だと思ったってことですね。

クレジットカードは、自分がしっかり管理さええできればとても便利なものです。

楽天カードならインターネットからすぐに申し込みができるので、悩んでいる人は一度考えてみるといいでしょう。