日常

作業中にスマホをさわらないようにする方法。

こんにちは。

最近よくスタバで作業をします。

ブログを書いたり、予定をたてたり、英語の勉強をしたりと、わりと「作業」っぽいことが多いんです。

3つ目の英語の勉強だけは集中しないとあまりためにならないので良いのですが、ぶっちゃけ他の事は集中できません。

すぐ飽きます。

進みません(笑)

 

どうしてこうも進まないのか、、と理由を考えてみたところ、

「すぐスマホ触ってるわ」

ということに気が付きました。

そりゃあ進まないわけだ。

 

そこで、自分なりに、スマホにさわらない方法を考えてみました。

作業中にスマホをさわらないようにする方法

音楽をスマホ以外で聞いてみる

基本、作業をするときはイヤホンしてスマホで音楽を聞いてます。

そうすると、音楽を選んだり変えたりするときにスマホをいじりますよね。

そのまま流れでSNS見たりネットサーフィンしたり、、、なんてことも意外とよくあります。

スマホを見るのが日常になってきているからこそ。そうやって時間を使ってしまうんですね。

そこでいいかなあと思ったのが

「スマホ以外で音楽を聞いてみる」

です。

中学生くらいまではお気に入りのウォークマンで音楽を聞いていましたが、いつの間にか使わなくなっていました。

あのウォークマン、どこいったかな(笑)

スマホじゃなかったらなんでもいいんですけど、とにかくネットができないようなもので音楽を聞けば、スマホが手元になくて良いのでいじらなくなると思います。

 

作業の時間を決めてスマホの電源を切る

これは私が受験生のときにずっとやっていた方法です。

というか中学高校は、受験生じゃなくても勉強するときはこれをしていました。

「電源を切る」ことがすごく大切です。

機内モードでいいじゃん!と思うかもしれませんが、機内モードでも写真は見れるしダウンロードしていれば最低限使えてしまうアプリもたくさんあります。

「電源を切る」、可能であれば「見えないところに置く」。

スタバなど外出先だと防犯上、確認できるところにあってほしいと思うので「見えないところに置く」というのは可能な場合のみでいいと思います。

とにかく電源を切りましょう。

 

アプリを使ってみる

どうしても電源切るのが嫌だったり、手元にないのが落ち着かない人におすすめなのがこの方法です。

スマホ依存対策のアプリってけっこう充実していて、タイマーになっていたり、スマホをやめると魚が育つなんてアプリも人気です。

スマホを使わないためにスマホを使うなんて変な話ではありますが、育成アプリなどが好きな人にはもってこいだと思うのでぜひ試してみてください。

ちなみに私はスマホだけでなくたまごっち依存にも困っています(自業自得)。

 

まとめ

いかがでしたか?

意外とスマホさわってるなあと思った人も多いと思います。

この機会にスマホとの付き合い方を考えてみてください。