ダイエット

ダイエット日記をやめてブログに専念しようと思った理由

こんにちは。

ブログを開設してからしばらく続けていたダイエット日記をこのブログに書くのを昨日でやめることにしました。

ダイエットをやめるわけではないので、ダイエット記録は毎日Twitterのほうに更新します。

せっかく続けていたのですが、なぜ日記をやめることにしたのかを話していきます。

もちろんこのブログはやめません!

いつもより少しネガティブな話になりそうですが、ここでけじめをつけてしっかりダイエット頑張るためにも話したいと思います。

 

ダイエット日記をやめてブログに専念しようと思った理由

なんとなくやってしまっていた

「なんとなく」続けていた。

これによって、自分が頑張れている感じが全然しなかったんです。

とりあえずダイエット日記書いたから、って、ダイエットしてる気になっていたんだと思います。

しかも私が今まで書いていたものって、体重と食べたもの、あとはその日思ったことを軽ーく。

特にダイエットのために気を付けたこととか調べたこととかがまとまっているわけでもなく。

ダイエットしてるって自分に酔っているだけに見えたんです。

惰性で日記を続けて、結果それがダイエットにおいて逆効果になっていたってことですね。

 

他に書きたいことが多くなり日記をやめたくなった

ダイエット日記は、記録とただの日記なので、そこにはあまり書きたいことを書いていませんでした。

最近特に、このブログをただの日記ではなく、人のためになる可能性のある「メディア」「読み物」にしていきたいという思いがよりいっそう強くなりました。

ただ日記をつけているだけじゃその目標には近づけません。

どんどん内容のある記事をたくさん書いていって、役に立つブログをつくっていきたいという思いが、日記をやめる理由のひとつになりました。

 

ダイエットがうまくいかなかった

これは私のやる気が足りていないだけというのもあるんですけど。。

ダイエット日記を毎日つけていても、上手くいかない。

私の場合レコーディングダイエットにもなっているはずなのに効果が全然なくて、ダイエット日記がダイエットのやる気をなくす原因のひとつにもなってしまいました。

現在すごくダイエットにおいてあせっていて、このままでいいのか、と日々考えていました。

でも考えているだけでなにも変えられていないのがもどかしくって。

ここでダイエット日記をやめることで、気持ちの切り替え、けじめになればと思います。

 

やるべきことを考えた結果

今の私はブロガー、アフィリエイターを目指している実質ニートです。

その夢を叶えるためになにをすべきか考え直した結果、日記をやめるという答えにたどりつきました。

日記を書かずに記録だけつけて痩せることは可能です。

でも記事を書かずにブロガー、アフィリエイターになることは不可能なんですよね。

そこに気が付けたのは少し成長だと思います。

 

最後に

なんだかネガティブ気味でしたが、すっきりしました。

なぜ私が日記をやめようと思ったのか、やめる決断に至ったのか、改めて文字に起こすことでけじめになったような気がします。

これからは日記よりもっと世のため人のためになるような記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。