日常

片目が痛いので眼科に行ったらガチャ目が原因だった話

こんにちは。

私は2年前の3月に右目が真っ赤に充血してしまい、眼科に行くと「ぶどう膜炎」という病気だと診断され、しばらく目薬で治療していました。

当時高校卒業&大学進学で忙しくてよくわからないまま無事(?)2カ月ほどで治療は終わりました。

でもそれから2年間、

「疲れると右目が充血するし痛い!!!」

という生活をしてきました。

先日ついに重い腰を上げてその右目の痛みについて眼科に行ってきました。

特に炎症はない

まずはお医者さんの診察を受けたところ、特に目立った炎症はないし、ぶどう膜炎とかではないらしい。

それから視力や眼圧の検査に入り、目に風がばしゅっと当たるあの検査や、右とか左とか言う視力検査をした。

自分でも知っていたが、めちゃくちゃガチャ目(左右の視力に差があること)であることを改めて指摘された。

左目が1.0、右目が0.1というガチャ目っぷり。

小学校4年生からこの視力だが、普段は裸眼で、メガネも持っているがあまりかけない。

 

ガチャ目のせいかもと言われる

検査をしてくれたお医者さんの話を聞いていると、なんと、このガチャ目が問題なのではないかとのこと。

ガチャ目のせいで、視力が悪い右目の眼球自体の状態があまりよくない、と。

??????

話をされたときはよくわからなかったけど、説明を聞いてだんだんわかってきました。

 

視力が悪い右目はサボっている

私は右目ではあまりよく見えないが、左目がしっかり遠くも見えるので、ふだん遠くを見るときは左目だけを使っている、とのこと。

視力が良い左目はふだんから

遠く見て

近く見て

また遠く見て

~~~

というトレーニングを繰り返しているから元気な感じ。

視力が悪い右目は

近くだけ見る

これでおしまいだから、トレーニングができていないらしい。

なるほど。

で、なんで右目が痛いんだ?

視力が悪い右目はすぐに疲れて痛くなる

視力が悪い右目は、

ふだんあまり使っていない

トレーニングができていない

すぐに疲れる

痛くなる

こんな感じで痛くなってしまうようです。

うーーん納得!!!

 

どうすればいいのか

答えは簡単でした。

ふだんからメガネをかけるかコンタクトをつくるかして、右目を使おう!ということです。

とりあえず使ってあげることで右目をトレーニングする必要があるみたいです。

 

まだわかりませんが、こんな簡単なことで右目が痛くなくなるのであればしばらく頑張ってみようと思いました。

 

結論

気になる症状があるときはうだうだ言っていないで、病院に行こう!!!

2年間も気にして生きていたのがバカみたいです。

まだ痛くなる現象が解決できたわけではありませんが、お医者さんの言う通りであれば、右目を使うようになれば解決すると思うので。

病院に行くのってめんどくさいし初診料地味に高いしこわいし、って思うけど、そのひと踏ん張りで簡単に悩みが解決したりします。

また、深刻な病気のサインだった場合、早く見つけるに越したことありませんよね。

まずは病院にかかってみることです。

重い腰を上げてよかったなと思っているので、悩んでいる人はぜひ早めに行動してみてください。