ニュース

2019年郵便料金値上げへ。家にある切手を上手く利用しよう。

総務省が2019年10月から郵便料金の値上げをする方針に。

http://news.livedoor.com/article/detail/16263076/

郵便料金の値上げ

いくら値上がりする?

手紙が84円にはがきは63円になるとのこと。

私のようにいまだに80円切手+2円切手という組み合わせで切手を利用している人は多いと思うので、また1円切手や2円切手を買うようですね。

少しめんどくさいのは否めません。

今は郵便を使わなくてもメールなどネット上で手続きややりとりができることも多いですが、やはり郵便ではなくてはいけない場合も根強く残っています。

値上げ後も使わなきゃいけないときは使いますよね。。

 

いつから?

消費税引き上げを受けて2019年10月から値上げのようです。

ある程度仕方ないのですが、やはり値上げはしんどい。

まず5年前に手紙が82円になったときですら衝撃だったのにそれ以上の値上げとは。。。

メルカリなどのフリマの発送を定型郵便で安く済ませている人も、この値上げは大きいと思います。

 

切手を貼るのがめんどくさい人は

切手を貼るのがめんどくさい、たくさん貼るときは貼り方がわからない人は

郵便物と一緒に料金分の切手を持って行きましょう

実は手紙の郵便料金の支払いは窓口で切手でできちゃうんです!

私は定形外郵便をよく使いますが料金がわからないこともよくあるので切手を持って窓口に持って行きます。

窓口のお会計のときに切手を出すだけで完了するので楽ちんですし、足りない分を現金で払うこともできるので安心ですね。

 

郵便料金の値上げは、なかなか節約がしにくい部分なので少しつらいですが、家にある切手をうまく利用できるようにすると良いでしょう。