エッセイ

デビットカードを初めて使ったら便利すぎた話。現金みたいに使える。

JCB デビットカード

こんにちは。

最近キャッシュレスに興味を持ち始めて、何か良い支払い方法はないかと模索していました。

昨年20歳になったと同時に初めてクレジットカードを作り(楽天カード)、便利と思うのと同時に、後払い嫌だなあという気持ちがありました。

ローンは出来るだけ避ける親のもとで育ったせいだと思います(笑)

そこで、そういえば楽天銀行開設したときにパンダにつられてJCBデビットカード作ったじゃん!デビットカード使ってみよう!と使ってみると、、

「デビットカード便利すぎか、、?」

となりました(笑)

ということで今回はその感想を書いていきます。

 

クレジットは後払い、デビットは即時払い

クレジットカードが後払いなのはみんな知っていることだと思います。

でも、デビットカードはまだ馴染みがなく知識も全然(私だけ?)。

デビットカードっていうのは、支払いをすると銀行の口座から即時に引き落としがされるんです。

即時払いなので、しっかりと金額を把握しておけばクレジットカードのように月末困る、、なんてことはありません。

 

デビットカードを使ってみた感想

とにかく便利

今までクレジットカードを使って管理してきた私からすると、「便利すぎ」の一言でした。

なんかクレジットカードって、月末の支払いが来るまでそわそわするし、どうしても「借金」という感覚が強いんですよね。

でも、デビットカードなら、その場で口座から引き落としなので何もそわそわしない。。

え、楽!!!!!!

って感じでした。

 

ご利用通知メールがすぐに来る

楽天銀行のデビットカードを使っていますが、カードを利用するとすぐにご利用通知メールが届きます

金額もしっかり記載してあって、家計簿をつける場合もすごくスムーズでした。

クレジットカードの場合は利用店舗からカード会社に情報が行かないと、詳細メールが送られてこないので、そのメールが届くまでまたもそわそわしていました。

デビットカードのご利用通知メールは私の中でかなり良い点でした。

 

ポイントもしっかり貯まる

即時払いでポイントがつくイメージがなかったので、デビットカードでもポイントが貯まるのは驚きでした。

しかも、しっかり1%ポイントがついていました。

デビットカード強い。

便利なだけではなくポイントまでとは。。

 

クレジットカードのほうが良い点もある

ここまでデビットカードベタ褒めしてきましたが、クレジットカードのほうが良い点もあります。

何かと言うと、クレジットカードは分割払いができるという点です。

高額な買い物の時は、分割払いを利用することもあると思うので、クレジットカードを使うことになると思います。

デビットカードは一括のみなので、その点ではクレジットカードの方が良いでしょう。

最後に

近頃はPayのセキュリティー問題など色々ありましたが、しっかり選べばキャッシュレスはかなり便利だと思います。

これからはキャッシュレスはどんどん進むと思うので、私もしっかり使えるようになりたいです!