ダイエット

ダイエット中に白米がやめられない時にやるべきこと【ダイエット】

diet rice

ダイエット中に食べたいけどできれば控えたいもの、個人的1位は白米です。

白米大好き、でも食べ過ぎちゃうし太る。

ダイエットのために糖質制限なども試したことがあるのですが、正直つらい。お肉などは食べてOKと言っても、「お肉食べるなら白米が欲しいんじゃああ!」ってなります。

今回はそんな私でもなんとか白米を控えられた方法を紹介していきます。

ダイエット中に白米がやめられない時にやるべきこと

白米を玄米にする

白米を玄米に置き換えましょう。

ダイエットに玄米といえばよく聞きますが、白米大好き人間には正直しんどいです。でもそれも最初だけ。

慣れてしまえば玄米生活も問題なくなってきます。慣れって怖い。

私は白米をやめるとストンと体重が落ちることがあるので、定期的に白米断ちをするようにしています。

 

こんにゃくやしらたきでカサ増し

白米がやめられない原因として、食べる量が足りていないため空腹感が強いことも考えられます。

そこで、こんにゃくやしらたきを活用しましょう。

低カロリーかつボリュームたっぷりなので、ダイエットにはもってこいです。

私は白米をやめるときはこんにゃくとえのきの炒めものをしょうゆで食べています。

水を飲む

白米以前に、まずは食べ過ぎないことが大切です。

食欲を抑えるためにも水はこまめに飲みましょう。出来るだけ常温で!

水はいざという時に家にないと困るので、常備しておいて損はないと思います。

私はクリスタルガイザーが好きです。

食事をプロテインに置き換える

白米をやめるだけでなく、いっそのこと一食プロテインに置き換えてしまった方が私の場合は楽でした。

ザバスのウェイトダウンプロテインをトップバリューの低糖質豆乳で溶かして飲んでます。美味しい。

 

最後に

私個人としては、白米をやめるのはめちゃくちゃ大変でした。

rice seasoning
白米に合う調味料ランキング!米しかないときはこれをかけよう!私は白米が大好きです。 白米がないならおかずも食べなくていいくらい好きです。 こんな人間なので、白米に調味料だけかけて食べる...

↑このくらいには白米が大好きなので、、

でも、痩せるためにたくさん工夫をして、白米を控えることができています。

白米がやめられなかった人もぜひ試してみてください。